まめでっぽうの味噌づくり

今年も作りました!

まめでっぽうでは、

毎年味噌づくりをしています。

まめでっぽうに通っているお母さんたちと

みんなで一緒に作ります。

 

しかし、昨年から、コロナの影響で

一斉に作ることが難しくなりました。

そこで、今年は

まめでっぽうの子どもたちだけで

味噌づくりに挑戦!!

(各ご家庭には、分散して、またはお家でやってもらいました。)

 

味噌づくりは素手でやるのがいい

麹と塩を混ぜるのも、

大豆をミンサーで挽くのも、

(大豆を煮るのは事前にやりました)

大豆と麹を混ぜて、捏ねて、

味噌ボールを作って、容器に投げ入れて

ぎゅっぎゅっと押しつぶす・・・

すべて子どもたちがやりましたよ^^

仕上がりは、約半年後。

みそ汁や、料理に使うのが楽しみです♪

 

メディアにも紹介されました

味噌づくり当日のBBT放送(テレビ)

翌日の北日本新聞にも

紹介していただきました!

 

まめでっぽうで作ったみそ汁を食べると

魔法にかかったみたいに

みんなおいしい~って、おかわりするんですよ!

家では食べないのになんで~?

なんて声も。

 

一度は食べに来てみてくださいね♪

参加される際には

mamedeppo@gmail.com

まで、ご予約を!!