冬の間のまめでっぽう

1月から3月の様子

Instagramや、Facebookで

日々の活動の様子をお伝えしていますが

HPでもまとめ載せ(笑)

 

 

今年の冬は、本当にたくさん降りました!!

雪!雪!雪!

た~っぷり雪遊びして、

あったか~いお味噌汁を食べて、

毎日元気に遊んでいましたよ♪

 

 

おうちの前でじっくり雪遊びの日

まめでっぽうの拠点

「まめのおうち」に入るのも一苦労^^;

何とか人が通れる通路を作って、

ガシガシ進み、おうちまでたどり着いた後は

もう一回外に出て雪遊び♪

ず~っと雪遊び♪

雪の迷路を作ったり、

おうちからはぎれを出してきてお店屋さんをしたり

それぞれの遊びに工夫がみられて面白かったですよ^^

もちろん、おうちの前だけでなく、

ねいの里展示館前の巨大滑り台で滑りまくったり!

広~い駐車場で雪山登りをしたり!

毎日たっぷり雪遊びを楽しみました♪

 

 

クッキングもしたよ!

冬場は、クッキングも楽しみ♪

みそ汁の野菜を切ったり、

季節に合わせたクッキングをしたり。

 

2月はバレンタインクッキングをしましたよ💛

バナナやイチゴを切って、

ココアペーストでチョコレートフォンデュ

みんなの口の周りがかわいかった💛

 

他に、涅槃団子も作りました!

涅槃団子は、富山や北陸の一部で伝えられている風習のようですね。

お釈迦様の舎利(ご遺骨)に例えられ、無病息災や交通安全、厄除けなどにご利益があるとされているそうです。

自分たちで作った涅槃団子を

婦中町にある各願寺さんに行って

お祓いをしてもらい、

その後、布を虹染めの糸でちくちく縫って

お守りにしたんですよ^^

 

他に、味噌作りもしましたよ。

それは、別記事で。

 

クッキングは食育のひとつ

みんなで味噌汁を作るのも

団子やお菓子を作るのも

そのための材料(野菜)を育てるのも

食育につながります。

作って食べる!!

大切ですよね^^

 

 

3月はひなまつり

今年は、紙コップを使って

自分のひな人形を作りました!

自分のおひなさまを飾って、

ひな壇も飾って、

素敵なまめでっぽう おひなさまが並びましたよ^^

ひな祭り当日は

ちらし寿司を作って食べました^^

 

 

1月~3月の活動の様子はいかがでしたか?

もう、春ですね🌸