田んぼの準備整いました!

もうすぐ田植え

自然博物館ねいの里の一角をお借りして

毎年、まめでぽうでは

もち米を植えています。

いままで、ねいの里のご協力があり

田んぼの準備に関しては

おんぶにだっこ・・・

すっかりお任せしていたのですが、

まめでっぽうも力になりたい!

と、今年は、準備から頑張ってます!

 

 

 

まずは田おこし

大きい田んぼお持ちのみなさんは

機械でやる仕事ですが

鍬を使って、要は耕す作業。

↑ Before

↑ After

これが・・・

田んぼの土は重いっ!!

初心者3人かかってやっとの作業。

師匠のお手本を見ると、

それはもう、サクサクと

チョコレートケーキですかぁ?

ってくらいにやっていて

まだまだ修行が必要だと思いました(笑)

 

 

 

水を張ってしろかき

田おこしの翌週は

田んぼに水を張って

・・・といっても、張ってくれたのは

ねいの里の方と雨のおかげですが^^;

凸凹をならす・・・

しろかきという作業をしました。

飛び出ている株を抜いたり踏んだりしながら

凸凹をならしていく作業は

5人くらいでやりました。

ま、仕上げは師匠でしたが^^;

 

 

しろかき作業の間に

なんと、師匠と見習い(?)の方たちが

サクッと畝を作り、

そこにはサツマイモを植えてきました。

 

数年前に、田んぼの近くに

畑を作ってくれて、

そこで野菜を育てたこともあったのですが、

近年、イノシシ被害にあい、

作れなくなっていたので、

イノシシ防止に電柵を張る

田んぼの合間に畑を作ったとうわけです。

さすが師匠!!

今年は、芋ほりも楽しめそうです♪