まめでっぽうの保育スタイル

見守る保育

今日もねいの里での活動。

まめでっぽうの保育スタイル は、

とにかく「見守る」

 

 

トラブル発生?!

さて、見頃の紫陽花 を巡って

トラブル発生 !!

キレイだから 欲しい

生きてるから 取っちゃダメ

そんなやり取りが繰り広げられる。

 

 

気になった子たちが

ふたりの気持ちを聞きに行く

遠くで見守る 大人たち

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、草、屋外、自然

 

最後は、紫陽花を取っちゃった子が

大人に「ママにあげたかったんだよ〜😭

と、想いをぶつけてきた。

その気持ちも分かる。

「そうだね」と、寄り添うだけ😊

 

 

 

子どもたちのかかわり

その後、またまた2、3歳児の攻防が!

竹灯籠を立てる!倒す!

ずーっとやってる!

本当に、子どもたちのかかわりは

面白い

ひとつひとつが大事な経験

 

 

 

田んぼのカカシ には

ねいの里職員さんの愛情が

(顔と「まめでっぽう」の文字が書かれていた)

今日も#ドラマチックな一日 でした!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外