久しぶりのフルメンバーねいの里

今日は、ねいの里での活動。

囲炉裏の準備

を組むのも

マッチで火をつけるのも

子どもたちがいつの間にかやり始める。

大人は点火の補助だけ。

頼もしい !!

 

 

囲炉裏の準備が終わったら、

サツマイモ水やり

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、草、植物、木、屋外、自然

 

小さい子からジョーロを手に持ち、

水をかけていく。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外、自然

大人がうるさく言わなくても、

ちゃんと知ってる子が、

「ここもだよ」と教えてあげて、

サツマイモたちも元気😊

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、子供、屋外

 

 

そのあとは、水生庭園で

おにごっこ

年長男子が言い出したおにごっこ

だけど、今日は全員で走り回ってた!!

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、草、屋外、自然

今日の最高気温は28℃

普段、大人がそこは口うるさく?

「水飲むよー」と言ってるからか、

おにごっこは、たびたび中断され

「お水ターイム!」と、

誰かが声をかけていた。

 

 

たくさん遊んだ後は

涼しい日陰

でひとやすみ。

そんな時の話題は、何故か

毛虫 ?!

 

 

 

お昼ご飯は熱い味噌汁とご飯

おやつに焼き芋 焼き梨

森のブランコ でも、ひと遊び

 

 

一日中遊びまくっているからか

帰りの絵本と振り返りは

とても静か(笑)

振り返りの言葉1位

「まめでっぽう楽しかった」