1月の囲炉裏♪

今日も雪のない日

いろりに火をつける準備は今日は男の子たちが張り切ってやっていました

大人が何も言わなくても薪をくんで、新聞紙を丸めて準備万端!
マッチに火を付けるのも落ち着いてやっていて頼もしいかぎり!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、帽子、屋外

上着を脱ぐ勢いな暖かさ!?でした
水生庭園ではヤマアカガエルが産卵の為に冬眠から一度目覚めていました

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

カエルのたまごを見つけたり、ちょっとぼーっとしてるカエルを見つけて優しくつんつんしてみたり笑

そのうち水生庭園に集まってぬかるみを楽しんだり、水でぱしゃぱしゃしてました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、木、草、屋外、自然

泥団子を見せてくれて、いつから私は
「わー私も作るー!」
から
「わー汚れるー」
になってしまったのかな…なんて思いを馳せました

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、草、木、屋外、自然

たまには泥だらけもいいじゃない!
って思わせてくれるみんなのいきいきとした笑顔でした

その裏にはいつも汚れた服を洗ってくれているお母さんたちがいることに感謝して♡

今週も楽しいまめでっぽうでした

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物