たくさん遊びに来てくれました!

親子参加たくさん!

風がひんやりと感じられた朝。

今日のまめでっぽうは、

大人小人あわせて28人の参加が!!

たくさんの親子が

まめでっぽうにきてくれて、嬉しいです💖

 

みんなでゆっくりお散歩して、

 

広場でも自由にのびのび。

 

(まずはみんなで水分補給&ひとやすみ)

 

(久しぶりに参加したね^^たからものは見つかったかな?)

 

(ベテラン女子たち、素材集めも真剣です!)

 

(お料理も得意♪何にでも変身!)

 

(すごいモノ?!を見つけると、みんな集まってきます!)

 

(こちらは家作り。いろんな枝を考えながら置いたり立てたり・・・)

 

(そして、壊れたり(笑)、大きくなったり^^)

 

ゴールのハンモック広場まで、

ひとりひとりが自分の遊びを楽しみました。

 

まめでっぽうの親子参加

まめでっぽうには

毎日、親御さんから離れて通っている「元気っこ」

が、十数名いますが、

お母さんと一緒に親子で遊びに来る「親子組」も

一緒に活動しています。

 

 

元気っこの子どもたちも

親子組のお母さんたちに

親しみをもってかかわっています。

 

そして、お母さんたちも

いろんな子供の姿が見られて

学ぶことがあったり、

安心することがあったりするようです。

子ども同士も、

ゆっくりゆっくり、かかわっていったり、

いきなり馴染んだり、

いろんな姿を見せています。

 

まさに、社会の縮図ですね^^

 

スタッフ(サポ)のかかわり

子ども同士の間には

時には、トラブル

(喧嘩、仲間外れ、取り合い、やきもちなど・・・)

もありますが、

大人はなるべく我慢して、

手も口も出しません。

 

その理由を、見学に来てくださった方に

いつもお話しています。

 

まめでっぽうの親子参加は、

いつでもできますよ~

初めてのお申し込みは

お問い合わせフォームよりどうぞ♪