火曜日は畑!

畑の活動。

土で遊んでいる子ども達を見るのはおもしろい。

何を作っているんだろう…と思いながら、

「何作ってるの?」

と聞きたくなるのをがまんがまん。

せっかく遊びに夢中になっているし、

みんな下をむいているので

見ているこちらに気がつかない。

透明人間になった気分でじっくり観察できる。

 

 

 

青い帽子の年少Cちゃんは・・・

一生懸命に土をお皿に入れている。

そのうち土を掘ることのほうが面白くなったのか、

夢中でひたすら掘り掘り。

やがて満足して、

お皿に盛った土をスコップで

「ぺんぺん」とたたいて整える。

その表情は真剣そのもの。

 

 

 

 

幼児期にこういう充実感より大事なことってあるだろうか。